クラシック聴きはじめ🐣

ゆる〜い音楽ログとなんてことない日々

クラシック音楽歴30年以上のベテランさんに教えてもらった「わが祖国」アルバム4選

はっ、日本フィル定期演奏会まであと10日やん!「わが祖国」どれ聴いたらええんやろ??

ドラえもーん!
 

クラシックを聴かない人にこそ聴いてほしい「わが祖国」アルバム4選

 
困ったときのオンラインの音楽仲間頼み。紹介された4つの「わが祖国」アルバムがこちらです。

 

ちなみに、すべてタワレコのわが祖国のおすすめリスト10にもランクインしてます。さすが中年天使! 
どれもお墨付きの名盤ですが、おサルの好きな順(笑)にリンク付でご紹介します。おサルのお気に入り1位は、、、次のエントリにて(読んで💗)

 

2位:フルシャ。熱気溢れるわが祖国。後半の盛り上がりは必聴!スメタナが作曲した時もこんなパッションだったのかなと感じる。聴いていて楽しい。

 3位:ドラティボヘミアン色豊かで、強く優しくふくよか。オペラのように滔々と歌ってる。録音状況が良くないかも。 

スメタナ:交響詩「わが祖国」

スメタナ:交響詩「わが祖国」

  • アーティスト:ドラティ(アンタル)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2000/12/20
  • メディア: CD
 

4位:レヴァイン格調高くて清澄。弦楽器の音がどこまでも美しく澄んでいて、細部まで音の粒が揃っている。 

スメタナ: 連作交響詩《わが祖国》

スメタナ: 連作交響詩《わが祖国》

 
5位:クーベリック政治亡命も経験したチェコ人指揮者。タワレコの「わが祖国」部門1位。ベートーヴェン交響曲ベルリンフィル)も大好き。 
スメタナ:わが祖国
 

 

「わが祖国」は、耳を澄ませばあざやかにチェコの情景が広がる、美しく誇り高い民族讃歌。入門クラシックにもおすすめです。このクラシックいちねんせいがそういうんだから間違いありません(笑)。

あなたのお好きな「わが祖国」も教えていただけるとうれしいです。