クラシック聴きはじめ🐣

ゆる〜い音楽ログとなんてことない日々

おサルのコンサート鑑賞②「カヴァレリア・ルスティカーナ」初めてのサントリーホール(2019/5/18)

前回、クラシック演奏会デビュー(おおげさな)したおサル。とても爽やかな体験をしたことに味をしめて、ついに在京オーケストラの定期演奏会に足を踏み入れました。

 

入社式に遅刻しても、演奏会に遅刻しないおサル

「カヴァレリア・ルスティカーナ」を「不倫、裏切り、決闘、殺人事件?」と要約して友人を絶望させたおサルでしたが、会場を出たときには「オレは来月も来るぜ!」と心に決めてました。すっかり夢中です。 

 

f:id:theextraterrestrial:20200106215308j:plain

火遊びは火事の元ってことやね。切ねえな。

初めての演奏会形式「カヴァレリア・ルスティカーナ」

「演奏会形式」も初めてでしたが、演技やセットがなくても感動しました。朗読劇に似ているかもしれません。

トゥリッドゥが、死を覚悟した決闘を前に歌う「母さん、この酒は強いね」で切なくなり、続く「間奏曲」の美しさがひと際心に迫ってきましたこの曲を聴くために構成されたオペラじゃないかと思うくらい。サントゥッツァ役の清水華澄さんも印象に残っています。冒頭から最後まで出ずっぱり、声でステージを支える影の主役だけに、清水さんのおかげで感動したと言えます。

 

「演奏会のキモは席選び」またもや思い知らされたサル

 満員電車に乗れず入社式に遅刻したおサルは、緊張してドミンゴパヴァロッティで予習して本番?に臨みましたが、当たり前ですが緊張する必要はありませんでした。ライブだと思って、ゆったり楽しめばいいと思います。

 

唯一、失敗した点は「座席選び」です。

サントリーホールの1階後列席は、頭上に2階客席がオーバーハングしています。きれいに反響しないため、メトネルのピアノ協奏曲は印象に残っていません。一緒に行った友人は過去にピアノを習っていたのですが、しきりに席があかんと言っていました。

 

それにしても、東京に住んでいると、幸せなことに迷うほど演奏会、オーケストラがあります。皆さんのコンサート選びについても、お話聞かせてください!

 

演奏会情報

第710回日本フィル定期演奏会「カヴァレリア・ルスティカーナ」

メトネルピアノ協奏曲第2番ハ短調 Op.50
マスカーニ:オペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』(演奏会形式/字幕付)

指揮:アレクサンドル・ラザレフ、ピアノ:エフゲニー・スドビン

2019年5月18日(土) 14:00開演


楽しかったです!ありがとうございました。


清水華澄さんは、今月の東京フィル定期演奏会「歌劇カルメン」にも出演されます。また聴けるのが、本当に楽しみ!