クラシック聴きはじめ🐣

ゆる〜い音楽ログとなんてことない日々

今年やりたい10のコト。

今週のお題「2020年の抱負」

 

クラシックを聴かない人のためのおすすめクラシック入門、おサルです。
今年やりたい10のコト。というお題で、ゆる~く、かわい~く書く…のつもりが「どんだけの皮つっぱってるんですか?このサル」というお話に。新年からお仕置きですよ。
 
2020年:やりたい10のコト
  1. 🎶ブログ
    ブログを書くのも人生初✨月3エントリを12カ月続ける。
  2. 🎶ベートーヴェン・ツィクルスをコンプリートする 
    2019年秋季にスタートした日本フィルハーモニーピエタリ・インキネン指揮)のツィクルス演奏会。2019年は皆勤。2020年も楽しみ!
  3. 🎶N響にチャレンジする
    NHK音楽祭に行ってみたいです。早くプログラムが発表されないかな。
  4. 🎶東京フィルのチョン・ミョンフンさん指揮のコンサートを聴きたい
    昨年の演奏会の興奮冷めず。できたら2回行きたいな(2月と10月)。
  5. 🎶インバル指揮のマーラー都響)を聴きたい
    友人おすすめの指揮者インバルさん×マーラーを聴きたい
  6. 🎶大学オーケストラ定期演奏会に行く
    母校オケ、意外と活躍しているもよう。応援したい!
  7. 🎶バッハコレギウムジャパンを聴く
    世界的に活躍する日本の古楽オーケストラを聴いてみたい。
  8. 🎶「名曲の旋律学」を読む
    交響曲の秘密?をすこーし分かるようになって(対位法、形式、様式など)、もう少し音楽に近づきたいな。
  9. 🎶クラシック音楽仲間をふやす
    オンラインのクラシック音楽専門おしゃべりサークルやってます。お友達になってください!えへへ。
  10. 🎶ディスクユニオンの又吉と交流する
    又吉そっくりのクラシックCD売り場の店員さんとお近づきになりたい。人の目をまっすぐ見ないくせに、蚊の鳴くような声で「あ、、それ、他の録音のCDの方がおすすめ、できる、、」とか思わず言っちゃう方。店長さんは困るかもしれないけど、お客としてはうれしい。

 

クラシック音楽だけで10?って。今年20回もコンサート行くことになるよ?どれだけ遊ぶつもりなんだ、身体がいくつあっても、お財布がいくつあっても足りんわっ!! 

 

こりずに番外編続けてみます。

 

2020年:やってみたいこと「番外編」 

  • アシュタンガヨガを細々続ける(太陽礼拝ね。スーリヤナマスカーラ)
  • 下手でもサルでも能楽の謡を続ける
  • 2020年観たい美術展リスト(上半期・下半期)コンプリート
  • オンライン英会話を継続する
  • 月1の自主サークル続ける
  • Radiotalkやってみたい(小さな声)
  • 5㎏ダイエット
    今日からやれば、薄着&水着の季節にはメリハリボディ!!

 

 ・・・・きれいさっぱり仕事のこと忘れてました。明日から会社行けるのか?
頭のなかは、遊びと楽しみだけですが、神様、どうかナマあたたかい目で見守ってください。今年もよろしくお願いします。
 
このエントリを書いているおサルのプロフィールはこちらです。
 
 
エントリのテーマは、はてなの「今週のお題」からいただきました。 https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai