クラシック聴きはじめ🐣

ゆる〜い音楽ログとなんてことない日々

アンドラーシュ・シフへの恋に落ちた2曲。「平均律クラヴィーア」「精霊の主題による変奏曲」

「聴けばあなたも恋する?」かもしれない。おサルが恋した瞬間を、2枚のアルバムを通してお伝え。

 

アンドラーシュ・シフに恋した2曲:その1、バッハ平均律クラヴィーア」

 

アンドラーシュ・シフさんに惚れたのは、2017年のThe Proms「平均律クラヴィーア曲集の演奏を聴いたことにはじまります。たまたま自動再生された、このYoutube動画を見て、まさに虜に。 

 

Bach: The Well-Tempered Clavier, Book I (complete). Sir András Schiff, piano. BBC Proms 2017.

思慮深く内向的なのに、外へ外へ広がっていく音楽。ドラマチックな要素はないのに、ドラマがあることを気づかせてくれる演奏です聴けば聴くほど、耳を傾けたくなります。

思わず動画をチェック。「Sir András Schiff」一見して威圧感のない風貌の、ビルボ・バギンスに似た60代後半の男性です。

バッハのことも大好きになりました。たぶん大曲ではないはずですが、宇宙や星の瞬きを感じるくらいスケールが大きい作曲家さんですね。

 

平均律クラヴィーア」のアルバムも発見。録音は1986年。若き日のシフさん、タッチがずいぶん早い!私の好きな「平均律クラヴィーア」は、断然The Promsです。

J.S.バッハ: 平均律クラヴィーア曲集アンドラーシュ・シフ

Bach: Das Wohltemperierte Clavier

Bach: Das Wohltemperierte Clavier

  • アーティスト:J. S. BACH
  • 出版社/メーカー: ECM
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: CD
 

 

アンドラーシュ・シフに恋した2曲:その2、シューマン「精霊の主題による変奏曲」

「ピアノ・ソナタ第1番」「幻想曲」「子どもの情景*」の順におサルはリピ聴きしてます。 どれも素晴らしい演奏。

タイトルの「精霊の主題による変奏曲」は、絵を描けそうなくらいイメージを喚起する音楽で「ふわっ」としています。おサルは別離をイメージしました。想い出や過ぎた日々を優しくなぞるようでありながら、感傷とは無縁です。シフさん絶妙。
 

シューマン:精霊の主題による変奏曲、シューマン・リサイタル(1985) 

精霊の主題による変奏曲~シューマン・リサイタル

精霊の主題による変奏曲~シューマン・リサイタル

  • アーティスト:シフ(アンドラーシュ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD
 

 おサルがアンドラーシュ・シフさんに「恋した瞬間」を2つのアルバムを通してご紹介しました。クラシックいちねんせいのログなので、お手柔らかに(笑)。

 

あなたの好きなアンドラーシュ・シフさんの演奏も、ぜひ教えてくださいね。

 

「やめられない、とまらない」かっぱえびせん的な魅力。
平均律パート2もあるのが怖い、いやうれしい(合計4時間)。

Bach: The Well-Tempered Clavier, Book II (complete). Sir András Schiff, piano. BBC Proms 2018.