クラシック聴きはじめ🐣

ゆる〜い音楽ログとなんてことない日々

ただいまコンサート予習中:ベルリオーズ「幻想交響曲」バッティストーニ&東京フィルは今週!

ぐふふふ。初めてこの曲を聴いたのは去年の3月。衝撃的だったベルリオーズ幻想交響曲」をついに今週ライブで聴いてきます!期待は高まり、財布は軽くなります(あれ?)。

 

ベルリオーズ・ショック。「幻想交響曲」は快楽に走る奔放な女?

おサルが、幻想交響曲にショックを受けた理由。それは、ベートーヴェン交響曲の直後に聴いたからです。それほど時代を下っていないはずなのに、とても自由でシルク・ドゥ・ソレイユ」みたいと口走ったおサルに、中年天使は苦笑しつつ「阿片を吸った幻想をイメージした楽章もあるからでは」と教えてくれました。なるほどな~。 

東京フィル バッティストーニ 幻想交響曲 ベルリオーズ クラシック

LSD(Lucy in the Sky with Diamond)みたいなサイケ・クラッシック

パーフェクトな組み合わせ?バッティストーニさん指揮「幻想交響曲」楽しみです!

ちなみにGoogle Play MusicではSymphonie fantastiqueは、ひゃ、100枚もあります。めっちゃ人気曲ですね。おサルのお気に入りはこの2枚。


  コリン・デイヴィス指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
  クラウディオ・アバド指揮、シカゴ交響楽団
  シャルル・ミュンシュ指揮、パリ管弦楽団

 

コリン・デイヴィスアバドミュンシュ
もう少し若い(笑)指揮者さんの演奏で聴いてみたいなーと思ってたのです。バッティストーニさんならこの物語性の強い曲に生命力を吹き込んでくれそう。ぴったりだと思いませんか?

 

第130回東京定期シリーズ
指揮:アンドレア・バッティストーニ
ピアノ:阪田知樹*

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番*
ベルリオーズ幻想交響曲

https://www.tpo.or.jp/concert/20200123-01.php 

指揮者もオーケストラも揃った「幻想交響曲」は今週🎵
 
 

「目をつぶって飛び込んでしまうのが恋する人の常」*らしいですよ

さて、「幻想交響曲」を「シルク・ドゥ・ソレイユ」に喩えて、中年天使の失笑を買ったので、もうちょっと文学的にたとえると、ベルリオーズは『マノン・レスコー*でしょうか。おお少しは学がある感じ。ベートーヴェンは『フェードル』や『クレーヴの奥方です。


ベートーヴェンは、義母、そして女王としてのふたつの立場を自覚しながらも、恋の熱情に流されてしまうフェードルや、結婚してから夫でない人に恋をしてしまった苦悩を抱きつつも、自分なりに考え、強い意志で行動するクレーヴ夫人
それに対して、ベルリオーズは、快楽に走る奔放な無節操なマノン。やっと振りむいてくれてもそれは束の間の幸せ。貪欲で明日を考えないジェットコースターのような、男を破滅させる恋です。
 
17世紀文学の世界から、一気に18世紀のアベ・プレヴォーに跳んでしまったような驚きをおサルは感じたんですね(たぶん)。
 
と、ベルリオーズ幻想交響曲には関係のない話ですみません。軽くなる財布には目をつぶって(えっ)、コンサートに飛び込んできます!
  

   ご感想はTwitterまで。どうぞお手柔らかに。

 
 

 コリン・デイヴィスさん、 奇をてらったところがなくて好き。

ベルリオーズ:幻想交響曲

ベルリオーズ:幻想交響曲