クラシック聴きはじめ🐣

ゆる〜い音楽ログとなんてことない日々

クラシック音楽ファンの年末年始2020(3/3)番外編:ウィーン子ってばハデ好き!

初めてのウィーンフィルニューイヤーコンサートで気になったこと、それは…

 

前回に続き、ウィーンフィルニューイヤーコンサートの感想エントリです。

 

2019年夏のドゥダメル指揮のシェーンブルン宮殿コンサートを観たときも思いましたが、ウィーン子の皆さんの色彩感覚、ド派手だと思いませんか?そう思うのはおサルだけ?

f:id:theextraterrestrial:20200103185414j:plain

 

f:id:theextraterrestrial:20200103185319j:plain

 

初めて見た楽友会ホール、ま、まばゆい!

壁、天井、柱、すべてがゴールド!頭上には巨大な越前クラゲ、いや、白く輝くシャンデリア。そして隙間を埋め尽くす装飾花。深紅のユリ、濃淡とりどりのピンクのバラ、パープルの蘭、黄色のカーネーション、ケバい、もとい「総天然色」「空間恐怖症」という言葉が脳裏に浮かびました。色彩感覚が違います。さすがザッハートルテの国

  f:id:theextraterrestrial:20200103185235j:plain

ニューイヤーコンサートでは置物然としていた、正面の巨大パイプオルガンの音もいつか聴いてみたいです。